厚労省より 36協定や1年変形協定の作成支援ツールを公開
- IMAISR

- 2018年4月25日
- 読了時間: 1分
厚生労働省より、作成支援ツール(36協定届、1年単位の変形労働時間制に関する書面)が公開されました。

厚生労働省のホームページ上で、入力フォームから必要項目を入力・印刷することで、労働基準監督署に届出が可能な次の4種類の書面を作成出来るようになっています。
・時間外労働・休日労働に関する協定届(36協定届)
・1年単位の変形労働時間制に関する書面
(協定届、労使協定届、労働日等を定めたカレンダー)
|実際に使ってみて

上の画像にあるように、「都道府県」と「郡市区町村」をプルダウンから選択し、確定のボタンをクリックすると、自動的に管轄の労基署が入力されるようになっており、非常に便利です。
また、「入力時の注意事項」をクリックすると、記載方法や法令上の注意事項が表示され、「確認」の項目にチェックを入れなければ、次の画面に進めないようになっています。
現在、Wordで作成している事業所の皆様
今後は、この作成支援ツールの利用をされてみてはいかがでしょうか。
また、協定の締結や届出ができていない事業所の皆様は、協定の締結と届出を必ず行っておきましょう。
厚生労働省より、
作成支援ツール(36協定届、1年単位の変形労働時間制に関する書面)について
EndFragment







コメント